フォト

渡辺雅子フラメンコ   ラコンチャ 

  • フラメンコクラス
    月曜日・初級クラス19:30~21:00/ 木曜日・上級クラス20:00~21:30/ 溝呂木スタジオ 新宿御苑前駅1分/ 入会随時

他のアカウント

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月17日 (土)

Pietro Mascagni

なるべく上手に生きていこうなんて思っていてもなかなか上手くいかない時もある。木曜日の夜はまっすぐ家に帰れずに、近くの店で一杯やってから帰った。次の日不意に見たブログの動画に感動して、またまた憑き物が落ちたようにすっきり気持ちよくなったので、拝借して載せてみました。Viva ITALIA !!!

2009年1月 9日 (金)

Be careful

一昨日知人から新年会のお誘いがあった。携帯メールだったし私はDVDで「ダイアルM」(ヴィゴ・モーテンセンという役者、気に入る)を見ていたので、超簡単にレスをしておいた。2回メールのキャッチボールをしたらそのままプッツリwobbly

きっとこの方新年早々、あて先間違いメールかなthink 体調も悪いという事で少々心配しています、本当にばったり倒れたなんて事ではない事を願います。

昨日の休みは雑用が何にも手につかずuudownだった。ので、寝て曜日にした。気ままに幸せかも。

いつものタネ探しは、グリム童話に矛先が........。いつものロルカも、はやはりいい。読んでいるだけで、もしかしたら素晴らしい踊りが踊れそうな気分になってくる。そ、二日前くらいにテレビで大西良慶さんの良慶節に感動するsagittarius良慶さんの本も読まなければ!

2009年1月 5日 (月)

霊験あらたか

明けましておめでとうございます。

今年のお正月休みは、毎年恒例の珍道中の面々と、奥琵琶湖の木之本に宿を取り、近辺を散策しました。

神社仏閣、仏像見学の大好きな私にとっては、日本全国に七体ある十一面観音のなかのひとつ、渡岸寺観音堂(向源寺)の十一面観音立像を拝観できたという事が、霊験あらたかで、とっても気持ちの良い大晦日でした。珍道中の面々と一緒に十一面観音立像を拝観なんて、想像だにしなかった事でしたし。

この向源寺というお寺はJR北陸本線の「高月」という駅の近くにあります。この町は重要文化財などの仏像が安置されているお寺がいくつも点在します。私一人だったらこの仏像たちを拝ませていただくだけで満足だけど、珍道中はそうも行かないから面白いのです。

次の日の元旦は、琵琶湖の中の竹生島に訪れたあと、琵琶湖の北に位置する余呉湖に立ち寄りました。余呉湖は湖が見える距離に来ると、突然神秘的な霊的?な世界に様変わりしました。その上、雪のせいで水墨画を思わせる景色に感動しました。

東京に帰ってから余呉湖を調べてみたら、天女の羽衣、龍神・菊石姫などの伝説がありました(内容省略)。竹生島に蛇と龍と玉(きっと目玉)があった訳も今解明した感じ。近くの長浜城の人柱の伝説もそうだし、このあたりは古戦場跡だし、何か怖いくらいの神秘的な世界を、現地と東京とで二度楽しんでしまった。

お蔭様でとっても楽しい日本のお正月を過ごさせていただきました。

写真がないのがいけませんね。いつもカメラを持たないので.....。今度は小さいデジカメを買おう!と思いましたsign03

PS

友人の寝言の「助けて~あ~助けて~」の少女の声は、菊石姫の霊かも?ですね?Yさんsign02

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ