フォト

渡辺雅子フラメンコ   ラコンチャ 

  • フラメンコクラス
    月曜日・初級クラス19:30~21:00/ 木曜日・上級クラス20:00~21:30/ 溝呂木スタジオ 新宿御苑前駅1分/ 入会随時

他のアカウント

« 2013年5月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

長崎ぶらぶら節

久しぶりのブログ。そろそろ又始められそうかもしれない。
先日14年前に製作された、深町幸男監督の長崎ぶらぶら節を観ました。とてもいい映画でした。
映画の中で、古い紙芝居を見ているような、いかにも作り物の装置の同じ絵が二回流れましたが、それがとても重い存在感を残していました。
ちょうど昨年の12月に長崎を旅行したので、眼鏡橋や凧揚げの場面、坂の多い町の景色を懐かしく嬉しく思い出しました。
一年前に亡くなった母が、以前「長崎ぶらぶら節、良かったぁ」と言っていたのを、うすうすと思い出しました。
私は最初と最後のホタルの場面が忘れられません。映画って素晴らしいですね!
そう、愛八さんのお墓には昨年は伺えませんでした。又行く機会がありますように!

« 2013年5月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ